ブログいつまでやろうか。

人の評価に耳を傾ける

人の評価に耳を傾ける重要性について自分の意見を述べていく。

 

多くの人間は自分に対する自己評価が甘い。

そして自己評価と他人が自分に下す評価は大抵の場合、少しズレている。

 

このズレがストレスや悩みを生むのではないだろうか。

ズレが大きいほど"なぜ分かってくれないんだ"

と余計に不安が募り、孤独感がさいなまれない。

 

しかしこのズレは正直仕方ない事だと思う。

なので自分の評価が気になるなら、勇気を出して親しい仲間に聞いてみるのが良薬である。

 

また、この時に自分と同じような評価を人に求めるのは、明らかに期待過剰だ。

"俺のことを何も分かっちゃいない"

などど、相手を憎むのは大きな間違いだである。

 

自分の評価を押し付け、それを得られなければ不満を抱いたり、

敵意を持ったりする人間はいつまでも成長できない。

 

批判や指摘、時には痛い意見も自分の行いの善し悪しを判断する材料だと思う。

 

人の評価に耳を傾ける事が成長への鍵となる。

 

#自己評価#他人評価

f:id:nittako:20210204145158j:image